

10/6の取引

本日の日経平均は上げて終わりました。
私の取引はありませんでした。

本日の保有銘柄は上げ下げまちまちで、
動きもちまっとしておりました。

明和産業を保有しておりますが、
こちらも買値よりだいぶ上がってきていたので、
高めに売り指を入れました。

すっかり忘れていましたが、
9月の優待祭りが終わっていたのですね。

私は9月があまりなく、TOKAIくらいのはずです。
楽しみですが、来年はもう少し増やしたいです。



楽天証券から確定拠出年金の書類が届きました。
申し込まねば。

金額は1カ月5000円~
とりあえず5000円にしようと思います。
確か年に2回変更ができたはずです。

一銘柄最低1000円とします。

ということで、1~5銘柄を割合を含めて決めることになります。

楽天さんのHPに商品と、手数料一覧と詳細があります。

ますは、手数料が安いのもありすので選びたいと思います。

とりあえず、
国内リート、海外リート、海外式、海外債券あたりです。

国内は手数料が安いのが、ETFがあるからなのか、
日経平均を上げたい何かしらの陰謀なのか・・・・

債権の安定性は嬉しいので、悩むところです。

運用会社に偏りがあるのも良くないし・・・

3連休はこれで悩むことにします。

ところで、私は楽天証券の記事を結構書いているのですが、
楽天証券は私のアフィリエイトを蹴ります。

このブログじゃ仕方ないとは思うのですが、
結構紹介しているのに、貼ってるのはSBI証券なのは、
こういう理由です。

楽天証券のアフィリまた晴れるように頑張ります。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

10/5の取引

本日の日経平均は上がって終わりました。
私の取引はありませんでした。

洋鋼鈑が買ってすぐの長い低空飛行から戻してきましたので、
高めに売りを入れました。

そのうちさされ~



田中貴金属のサイトで、
金の価格が下がっていたのですが、
プラチナも下がっているので、経済が良いわけでもなさそうです。

金属は積み立てをしていますが、
この金が必要な事態の時に延べ棒で
持ち歩けるのかと疑問です。

なので、小分けで持ち運びが便利な、
ジュエリーが最近気になります。

おしゃれで金属的な値段がお得なものがあるといいな。

石は不要ですね、
将来売るにしても、石は買いたたかれる。
天然石は大好きですが仕方ない。

純金積み立てがある程度貯まったら、
アクセサリー貯金に切り替えるのもありなのかもしれないです。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

10/4の取引

本日の日経平均は上げて終わりました。
私の取引はありませんでした。

全体的に良いほうに転がっている日のようです。

ただ、売買代金が少ないので、
対局としては大統領選でその前にもいろいろやっているイメージしかできませんでした。

投資レベルが上の方々は別なところを見ていることでしょう。



ガイアで日本の食材の海外進出等がやっていました。

鰹節はアメリカでの奮闘を以前に見ましたが、
フランスでは輸入ができない場合の状況なのですね。

現地での原料の調達と、製品作りってすごいです。

今回見ていたのはおいしそうに見えました。
綺麗な薄い削りたての柔らかい鰹節はそれだけでも食欲をそそります。

ぜひ現地の人にも受け入れて頂きたい。

それから特殊な豆乳チーズは食べてみたい。

食べ物がおいしくなることも、
自分の健康や習慣で我慢する機会が減ることも、
今の世界を少し平和にしてくれる気がします。

そして、食品会社が販路を新しく作り、会社が大きくなったら、
食べ物の優待が増える。
明るい未来が待っています。
楽しみです。

10/3の取引

本日の日経平均は上げて終わりました。

私の取引はありませんでした。

ですが、保有銘柄は全体的に上がってましたので、
ほくほくしております。
そのうち利確できたりしないかなと。



昨日は風を引いたようでした。

熱を測ったら、35.2℃そら頭痛も吐き気もするってもんで、
早速集めのお風呂につかり、冷やさないようにして一休み。
36.6℃まで熱が上がったら体はだいぶ楽になりました。

鼻水一日中ひどかったのですが、本日はそれも終了。

体をあっためるって重要ですね!

皆様の季節の変わり目には気を付けて今週も行きましょう。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

スープジャーは節約に向いているのか

健康コーポ(現:RAIZAP)から、
株主優待でスープジャーを頂きました。


使用感したらこんな感じ。
スープジャー 料理


朝、洗い物が以前より面倒になりましたが
寝起きでご飯を用意する必要がなくなりました。

(タッパーがそのまま食べられるタイプなので)
タッパーかお茶碗のどちらか1つだったのが、
スープジャーは本体も洗いづらいし、
中蓋やらパッキンやらが大変です。

ですが、調理の手間がないのと、蓋を開けるだけで暖かい食事ができます。

ごはんに納豆だったりする時代よりは気分が充実します。
ただ、ちょっと量が多いので今後は調節します。

学生時代に学食の中華粥を再現しているのですが、
今のところ偽物しかできてません。

このほか、普通のおかゆと、トマト系、クリーム系のリゾットで
ローテーションを組んでおります。

朝食はこのほかにスープのみにしたり、
具としてパスタを入れてみたりたのしんでおります。

ただ、早ゆでマカロニは解けてなくなったので、注意してください。

普通のスパゲッティを短くするのが、
昔懐かしの英字スープみたいでおいしいです。


お昼は、肉じゃが、シチューとおにぎり。

通常のお弁当を控えめにして、
味噌汁、中華風スープ、コーンスープ。
時にはインスタントの力も借りて、やっております。

我が家には瞬間湯沸かし器がありませんので、
小鍋で少し煮込んでということになります。

この製法はマグボトルで代用していた時代もやっておりました。

冬の寒し時期のごはんが少し充実して、
ガス代が少~し節約になりそうです。

食材に変わりがないので、食費は減りませんたぶん。

テーマ : ひとやすみ
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

Author:アリ
仕事できない系の会社員
節約、投資、貯金、片付けに力を入れてます。
投資歴は10年未満。
いまだに投資の知識は素人のままです。

アラサー。
たぶん、将来に備えてます。


勝手にリンク追加を行っております。
何かありましたら、メールフォームより
ご連絡お願いいたします。

最新記事
カテゴリ
ランキング
--------------------------------------
↓ポチ頂けると励みになります↓



↑ご協力ありがとうございます↑
スポンサードリンク



利用中の格安SIM




株で利用中





401k(個人型)が申し込めます






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
相互にリンクさせていただいております。
もっそさんの もっそり投資
勝手にリンク貼ってます。
