スープジャーは節約に向いているのか

健康コーポ(現:RAIZAP)から、
株主優待でスープジャーを頂きました。


使用感したらこんな感じ。
スープジャー 料理


朝、洗い物が以前より面倒になりましたが
寝起きでご飯を用意する必要がなくなりました。

(タッパーがそのまま食べられるタイプなので)
タッパーかお茶碗のどちらか1つだったのが、
スープジャーは本体も洗いづらいし、
中蓋やらパッキンやらが大変です。

ですが、調理の手間がないのと、蓋を開けるだけで暖かい食事ができます。

ごはんに納豆だったりする時代よりは気分が充実します。
ただ、ちょっと量が多いので今後は調節します。

学生時代に学食の中華粥を再現しているのですが、
今のところ偽物しかできてません。

このほか、普通のおかゆと、トマト系、クリーム系のリゾットで
ローテーションを組んでおります。

朝食はこのほかにスープのみにしたり、
具としてパスタを入れてみたりたのしんでおります。

ただ、早ゆでマカロニは解けてなくなったので、注意してください。

普通のスパゲッティを短くするのが、
昔懐かしの英字スープみたいでおいしいです。


お昼は、肉じゃが、シチューとおにぎり。

通常のお弁当を控えめにして、
味噌汁、中華風スープ、コーンスープ。
時にはインスタントの力も借りて、やっております。

我が家には瞬間湯沸かし器がありませんので、
小鍋で少し煮込んでということになります。

この製法はマグボトルで代用していた時代もやっておりました。

冬の寒し時期のごはんが少し充実して、
ガス代が少~し節約になりそうです。

食材に変わりがないので、食費は減りませんたぶん。

テーマ : ひとやすみ
ジャンル : 株式・投資・マネー

英語を学ぶ

アメリカに旅行に行ったことと、
仕事が変わり英語に携わる機会が増え、
英語を勉強しようという意欲がわきました。

私の英語レベルは中学以下の域を出ませんが、
日常会話くらいは何とかなるといいなと思っています。

実は英語の勉強はアメリカに行くたびに決心していたのですが、
毎回の挫折で自分に対する信頼は当然のごとく0どころか、マイナス。

本一冊にかけるお金さえ無駄に思えます。

という訳で、無料でどこまで勉強できるか実践中です。

もともとスマホに入れていたアプリが、
「英語物語」
RPGで、英語も日本の地理も学べます。
4択式のため、勘でも答えられますが、
単語を覚えるのには十分な戦力です。

正答率により単語と文法の出題レベルが上下しますが、
レベルが下がると地味に悔しいのでいいモチベーションになります。

それに加えて、
「duolingo」
「英文法早打ち」
をダウンロードしました。

どちらも中一から復習する感じです。

Duolingoは王道という感じです。

英文法早打ちは学生向けですが、
基本をひたすら繰り返し、スピードを求めますので、
スパルタで身に着ける感じです。

どちらも現状にはしっくりくるので、このまま続けたいと思います。

今のところは1カ月以上続いておりますので、
悪くないですが、一日当たり15分程度ですので、
成果はあまりありません。

もし、読み書きに成果が出てきたら、
リスニングとスピーキングのために
英語教室的なものも検討しようと思います。
その際は、TOEIC等の目標も立ててみようと思います。

テーマ : ひとやすみ
ジャンル : 株式・投資・マネー

楽天ビューティーで失敗しました。

ネットで美容院の予約ができる便利システム!

ということで、楽天ビューティーをインストールしました。

ホットペッパーにしなかったのは、リクルートポイントを利用していないからで
何かを比較してのことではありません。

ポイントの還元率でいけば、リクルートのほうが良いと思います。
(HPビューティーが料金の2%に対し、楽ビューティーは1%)

私が普段利用している美容院がこれで予約ができるのは
事前に確認してました。

で、利用してみた結果、電話しなくて良いのは便利ですし、
空き状況も見れて大変良かったです。

お店を検索して、希望するコースや、日時を指定、
来店者の情報を送信し、こちらの作業はいったん終了。

その後お店側の確認を経て、予約確定になりました。

仮予約のみや、電話予約はポイント対象外らしいので注意してください。

クーポン付きコースも楽々に予約ができました。

ただ、失敗した点が、

・ポイントサイト経由でインストールできたこと。

・キャンペーンやってた・・・

と二つもありました。

最初のほうは、私が利用しているお財布ドットコムでは、
提携がなかったので仕方がないのですが、もし利用を検討している方で、
ポイントサイト利用されている方は必ず調べてください。

問題は次のほう。

頻繁にキャンペーンをやっており、
その時もやっていました。

エントリーボタンポチ ⇒ 予約 ⇒ 利用
という簡単なもので、利用額に応じて最大1000ラクポ付与。

今回は縮毛矯正をしておりましたので、
頂けたはずのポイントは1000ポイントでした。

髪はさらさらしていていい感じで決して不満などありません。

でも、自分自身には多大な反省を求めることになりました。

テーマ : ひとやすみ
ジャンル : 株式・投資・マネー

服を買いました

断捨離した際に仕事服を捨てすぎたので、
服を買いました。

黒のスカートがくたびれていたため、
サヨナラしていたのですが、やはり必要でした。

近所の洋服屋さんも見ていたのですが、
イマイチほしいものに巡り合えなかったので
ニッセンで購入することにしました。


ニッセンさんは安いですが、当たり外れが多く
最近は買っていませんでしたが、今回の購入はあたりでした。

ベージュもちょっと・・・だったため、ベージュと、黒のスカート、
それから旅行時にオーガナイザーにもなる小さなポシェットを。

3点とも買い替えになるのですが、
以前よりグレードアップした感があります。
それで合計7,000円台なので、悪くないです。



私の場合はお仕事用の服は、
トップスは白でぴったりしていること、
スカートはフレア系で膝丈、
パンツはぴったりしている、
と決まっています。

このため、着回しでまったく悩みませんが、
着まわしたところで代り映えしません。

1週間分の服を、休日に積んで、上から着るだけなので、
ある種の時短テクです。と、言い張る。

ですので、今回のスカートはどちらもフレアタイプです。

今回も着回しは簡単だと思ったのですが、
黒スカートがポリ系の素材と相性が悪いようです。

綿なら良いのですが、ポリエステルだとなんか変なのですよね。
ぼんやりするというか、なんというか。

素材の組み合わせは盲点でした。

トップスは綿を主体に、スカートはそれ以外とするようにします。

私のセンスは・・・ですが、きちんと感重視だからか、
モテないけど女子力は高いと認識され、色々誤解が生じています。

私が同じような洋服を着ているのは、買い替えが楽だからです。

洋服買うの面倒なので、捨てるのと同じようなテイストを買えば、
大きな問題は生じませんし。

ですが、わざわざ良いほうに解釈していただいているのを
否定するのもなと思っていますが、バレタ時のがっかり感が・・・

何事もほどほどが一番です。

テーマ : ひとやすみ
ジャンル : 株式・投資・マネー

トマト色づく

選挙で世間が盛り上がっていますが、
私はお庭で一喜一憂しております。

投票には行きますが今回などは、
熱心にはなれませんでした。

ミニトマトが色づいてまいりました。

昨日の雨の後にとったため、濡れてます。
ミニトマト

頂き物の苗のため品種がわかりませんが、
無事に収穫できそうです。

一緒に貰ったミディトマトについても、
同じように色づいてきました。

写真は精一杯ごまかしてみましたが、
葉がかなり枯れており、苗の状態は良くないようです。

今、大きくなっている実が赤くなるまでは、
無事でいてほしいです。

今後は脇芽をあちらこちらにさしまくっていたため、
それらから少しは収穫ができるかもしれません。

これらは、収穫後はお弁当の彩として活躍します。

トマトとブロッコリーは、お弁当をそれらしく見せかけてくれますので、
手抜きには必須アイテムです。

そのほか、華やかさを出すには、鮭やコーンが有効です。

これから少しの間お弁当が見た目豪華になるので、
楽しみが増えました。
プロフィール

アリ

Author:アリ
仕事できない系の会社員
節約、投資、貯金、片付けに力を入れてます。
投資歴は10年未満。
いまだに投資の知識は素人のままです。

アラサー。
たぶん、将来に備えてます。


勝手にリンク追加を行っております。
何かありましたら、メールフォームより
ご連絡お願いいたします。

最新記事
カテゴリ
ランキング
--------------------------------------
↓ポチ頂けると励みになります↓



↑ご協力ありがとうございます↑
スポンサードリンク



利用中の格安SIM




株で利用中





401k(個人型)が申し込めます






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
相互にリンクさせていただいております。
もっそさんの もっそり投資
勝手にリンク貼ってます。