株を買うときに思うこと

投資は、中長期がモットーです。

理由は、私でも稼げるから。

の勉強をしているのですが、
ちっとも身に付きません。

いまだにアナリストという方々の話がよくわからないです。

そんな私は、

10.年待てば大概のは倍になる
という格言から、
10年あれば売るチャンスの1回くらい来るだろう。

と思っています。

割安か見たり、HPをのぞいたりもしてはいますが、
私が調べたところで、大口には勝てません。

勉強嫌いには自信がありますし。

なので、大口より粘るのみです。

そんな私がを買うときに思うのは、

潰れないでね!

儲けたいとは思いますが、
潰れなきゃいつか儲かるだろうと思っています。

考えをシンプルにすると、
構えが取れて少し楽にトレードできます。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

株でやってみたい事 その1

投資で儲けたいというのが本音ですが、
儲けを多少横においても、経験してみたいことがあります。

せっかくをやるのだから、株主優待を貰いたいとかを、
一覧にして整理します。



で経験したい事

 ・保有中の分割

 ・保有中の上場

 ・保有中の優待新設

 ・IPOか立会外分売に参加

 ・保有銘柄の貸し出し

上記の発表があると、高騰することが多く、
発表後の保有は不可。
でも、もともとの保有でも高騰のため、
売ってしまうことも。


経験済み

 ・保有銘柄の仕手化

 ・長期保有優遇対象になる

最近のセントラル総合が仕手とは思いますが、
昔ひまわり株で花火が上がっていたので、これも仕手かなと。



嫌だけど、いずれ経験すると思われること

 ・保有銘柄の上場廃止

 ・保有中の優待改悪

今のところ手放してから、上場廃止のことはありますが、
保有中の上場廃止はないです。
いつかは来ることでしょう。

経験済み

 ・保有中の優待廃止

 ・損切

タカラレーベン、篠崎屋で優待もらえませんでした。
損切はひまわりです。


まだまだ私の知識が足りないことで、
知らないことたくさんあると思いますので、
追加もしたいですし、経験済みにもしていきたいです。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 株式・投資・マネー

金の卵を産む鶏を求めて。

今月の分配金で、損保リートが元本の回収を終えます。
(狸の皮算用含む)

来月からの分配金は特配でも、全て利益となります。

元本が回収できた投信の分配型銘柄や、株=卵を産む鶏
1銘柄でのリターンが生活費の1項目以上を賄える=金の卵
として考えており、今回はひよこから卵を産める鶏になったイメージです。

今後はREIT(特に海外)に不安がありますので、
買い増しはせずにこのまま保有して、卵を楽しみたいと思います。

私の場合、投資信託は分配型を買って、
分配金を非分配投信の積み立てに回し、
売却(譲渡)益で分配型を買うというサイクルになります。

当面の目標は月6,000円の分配金が確保できること。

その数字の根拠は確定拠出年金(401K)が個人型の場合、
最低額が5,000円、手数料も考慮すると6,000円必要です。

私は楽天証券で投資信託取引をしていますが、
楽天証券には「投信分配金自動振込サービス」があります。

1回に1,000円以上の分配金が受け取れれば、
他の金融機関の口座に受け取った分配金を自動振込できます。

SBI証券に401Kを扱うサービスがありますので、
楽天からの送があれば自動積立が完成します。


だったら最初からSBI証券で投資信託を買えばいいのですが、
当時は401Kを知らず、今から移すのも大変なのでこうなります。

利益が大きくなった時のことは考えてますが、
実際の利益は大きくならないのが辛いです。

401Kを賄うというのが単なる妄想とならないように、
頑張りたいと思います。

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

FXのお話

以前にちらりと書きましたが、FXもやっておりますが、
まったく儲かっていません。

といいますか、赤字です。

15万スタートで、現在9万です。
一時7万まで下がったのを戻しましたが、
42万まで増えていたこともあるので大負けです。

なので今回はいつも以上に反面教師として、
記事を書いております。

15万ですので取引を行うには、
10倍のレバレッジをかけています。

ロスカット前に損切指値を入れていますが、
大幅にマイナスになってからの指値となりますので、
損切というよりは損確という感じです。

売買で痛い目を見ていることもあり、
スワップをメインに長期保有しています。

FX会社はYJFXを利用していますが、
現在サイトを見ていただくと一番目立つところにお詫びが出てきます。

私の情報も被害にあっているとの連絡がありました。

スワップはここが一番いいみたいですし、1000通貨のと取引も可能です。

また、今回の対応も私の印象では悪くないかなと思いますので、
今のところ変更は考えておりません。

ですが、お勧めは難しいです。


取引する通貨は、
豪ドル円(L)、NZ円(L)、ユーロ豪ドル(S)です。

結果、長期スワップ派となりました。

単純に安いかなと思ったところで買います。

豪ドル、NZは損切するほど大きく動くことは少ないと感じます。

ユーロ豪ドルは1.6のところのSでポジなら、
今のところは負けてません。

ボリンジャーバンドを使ってのスキャルピングもやりましたが、
数十分の取引に集中できませんでした。

FXの手法は検索すれば、具体的なものがいくらでも出てきますが、
忘れちゃいけないハイリスク、ハイリターン。

中にはリスク高くないという勧誘もみかけますが、
レバレッジ1倍ならいざ知らず、
現物を取引するののとはリスクの種類が違いますよね。

必ず1万~2万の損失時に指値を入れて、マイナス幅を調整しております。

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

希少金属積立のお話

田中貴金属で積立をしています。

当時、手数料を調べて一番安かったので申込みました。

金属を扱う会社では大手で、安心感があり、今後も継続します。

G&Pプランナーというのがあり、それを毎月5000円ずつやっております。現在はこの商品は無いようです。

毎月一定額の買い付けをしてもらうのですが、
お金の引き落としは月に一回で、
それを一日分の金額に分けて毎日買付けをしてくれます。

手数料は積立額により変動します。

ただ、いまなら楽天証券が同じくらいの手数料です。

正直、楽天証券は色々な投資商品を手広く扱い、
ツールやら手数料やらかなり優秀です。

あまりたくさん口座をもちたくないなら、
楽天証券をオススメします。

アフィリエイトが承認されてないから、貼れませんが。

私は株用口座と、投資信託用口座を分けていて、
株で一万儲けた!とかがわかりやすいです。

話が逸れました。

金は言わずとしれた、有事の金と言われる緊急時の頼みの綱。

新興国での需要が増えてきているから、今後も高値止まりという噂もあります。
勿論、下がる時は下がりますが。

それでも最近は㌘4500〜5000の高値安定と言った感じです。

純金積立の場合は積立てた金属が少量だと
現物を手にするのに手数料がかかる場合があります。

ご注意ください。

続きを読む

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

アリ

Author:アリ
仕事できない系の会社員
節約、投資、貯金、片付けに力を入れてます。
投資歴は10年未満。
いまだに投資の知識は素人のままです。

アラサー。
たぶん、将来に備えてます。


勝手にリンク追加を行っております。
何かありましたら、メールフォームより
ご連絡お願いいたします。

最新記事
カテゴリ
ランキング
--------------------------------------
↓ポチ頂けると励みになります↓



↑ご協力ありがとうございます↑
スポンサードリンク



利用中の格安SIM




株で利用中





401k(個人型)が申し込めます






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
相互にリンクさせていただいております。
もっそさんの もっそり投資
勝手にリンク貼ってます。