スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17/12/19の取引

本日の日経平均価は最初は上げましたが、
結局下げて終わりました。

私の取引はありませんでした。

保有銘柄では1銘柄を除き上げ下げ半々でした。

現在のところ保有銘柄を売る気はないですし、
買いも指さりそうにありません。

年内はほぼこのままでしょう。






楽天とビックカメラが子会社を設立し、家電を届けるようにしたりするようです。

ビックカメラで楽天ポイント利用できるようにもなっていくようで、これは普通にプラスだと思います。

家電量販店だと、ヨドバシカメラが評判の良い配送サービスをしているようです。

対抗できるのでしょうか。使わないので不明ですので、今度利用してみたいと思います。

そんなヨドバシカメラは主優待ない以前の問題で、
上場しておりません。

上場しようと思えばできるとお思いますが、しません。
物いう主に気を使うなんていたしません。

会社が誰のものではなく、誰のためにあるべきなのかを少しかんがえます。

投資する側としてはあれですが、そういう会社もあっていいなと思うので、今回は楽天さんより、
ヨドバシを応援しています。

ですが、楽天の場合はこれはとっかかりで、
この提携がうまくいけば次の大きな一手があるのかなとも思ってしまいます。
スポンサーサイト

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

17/12/18の取引

本日の日経平均株価は上げて終わりました。

わたしの取引はありませんでした。

保有銘柄は1件を除き上げ下げまちまちでした。

国内の投資機関が動いたとか動かないとか。

クジラさんではなさそうですが、つまりそれは、
上がると見ているという見方もできるようで。

円安ですし明日も期待してます!





ネタがないので今年一番○○シリーズを始めます。

初回は今年一番驚いたこと。

それは、ザイールという国がなかったこと。

普通に仕事でも使っていたのですが、実は20年前にコンゴ民主共和国になっていたのです。

つい最近まで普通にザイールって聞いていたのに。

いまだに出身国をザイールと言っている方もいて余計に混乱してます。

通常生活するうえでは全く関係ないのですが、仕事上出てくるので驚愕でした。

今年は特に平和だったようです。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

17/12/15の取引

本日の日経平均株価は下げて終わりました。

私の取引はありませんでした。

保有銘柄は1つを除き上げ下げまちまちでした。

通信株が下落したようで、楽天の影響があったようです。

さらに円高にもなっているようでそこも上げない原因でしょう。

円高の原因が金利に影響されているようで、これは超低金利通貨としては仕方のない話ですね。






昨日からディズニーが21世紀フォックス の映画などの主要なコンテンツを買ったことが話題になっています。

ネタが思いつかないので、ここは今年見た映画を思い出してみることにします。

映画館
なし

地上波
ハリーポッター アズカバンの囚人

以上


書くことは特にありませんでした。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

17/12/14の取引

本日の日経平均株価は下げて終わりました。

私の取引はありませんでした。

保有銘柄は1つを除いて少し上がったものが多かったです。

3日連続の下げです。
23,000円を越えるような話も聞いていましたし、
ダウは上がっているのに、くしゃみをしない風邪なんて。

円高にもなっていますし、明日は金曜日のため大きくは動かないと思っていますが。

ダウは今日も上げているようですので上がりますかね。






楽天が自前の通信網で携帯会社を作るそうです。

楽天モバイルはNTTの回線を使った物になるので、
自前にすれば価格だけでないサービスの提供が可能にはなるのかもしれません。

ただ、インフラは一からだと大規模な初期投資が必要になりますから、
主な設備は間借りになる可能性が高いそうです。

電波の周波数等があるので供給に限界があるように思っていました。

それでも投資する意味は今後の楽天さんが示してくれるのでしょう。きっと。

ただ個人的にはそこよりGoogle Homeや、AmazonEcho
に対抗するほうが重要に思えます。

それともその先を見越しての先行投資ということでしょうか。

だとすればだいぶ遅れているような気がしますが、
楽天が傘下の企業を使って提供できるであろうサービスは
現状のGoogleHomeより多岐にわたるように思えます。

日本企業でもありますので外資に独占されないよう
頑張っていただきたいところです。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

17/12/13の取引

本日の日経平均株価は下げて終わりました。

一時はもっと下がっていましたので、少し底堅いのかもしれません。

私に取引はありませんでした。

保有銘柄も大きな動きはありませんでした。

株主優待の新設がいくつかあり、見てみましたが、
どこも1単元で20万円くらい。さらにはその価格で5単元以上を
1年以上保有していないといけないようで、甘くないです。

長期保有だけなら何とかなりますが、
予算オーバーなのはいかんともと思います。

やはり優待は負担が大きいのでしょうかね。

その昔に配当の充実を理由に500円のクオカ優待を廃止した会社は、
配当300円を実施しました。

きっと優待廃止に費用が掛かり過ぎたんですね。




ネタ切れで少し雑な記事が続いています。
いいネタを思いつくよう頑張ります。
                     アリ

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

アリ

Author:アリ
仕事できない系の会社員
節約、投資、貯金、片付けに力を入れてます。
投資歴は10年未満。
いまだに投資の知識は素人のままです。

アラサー。
たぶん、将来に備えてます。


勝手にリンク追加を行っております。
何かありましたら、メールフォームより
ご連絡お願いいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング
--------------------------------------
↓ポチ頂けると励みになります↓



↑ご協力ありがとうございます↑
スポンサードリンク



利用中の格安SIM




株で利用中





iDecoが申し込めます






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
相互にリンクさせていただいております。
もっそさんの もっそり投資
勝手にリンク貼ってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。