5/12 の取引

本日の日経平均価は上がって終わりました。
私の取引はありませんでした。

保有銘柄の洋鋼鈑が良くない数字を発表し、
大幅安となり、昨日のTOKAIの上げを吸収しました。

2日続けて保有銘柄が動いたことで、
私の手持ちも増えたなーという感慨が生まれました。

洋鋼鈑はそれなりに利益が出ていましたので、
とっとと利確をしておくべきだったのですが。

反省しないので、
損切りもしない、利食いは中途半端
が今後も続くと。

円安ですし、とりあえず落ち着いている感じがします。




以前に自動車はいつか斜陽産業になると、
妄想未来を書きました。

が、今現在において世界的な主要産業、物流の要。

という訳で、本日の日産の提携のニュースや、
富士重がスバルになるとかを読んだので、
投資としての自動車知らなかったので、こそこそ見てみました。

世界シェアになると、日産、トヨタ、ホンダ、スズキ。

スズキは10年以上前のフランスでは、
二輪のイメージでフランスにいた鈴木さんはもれなく、
ドゥルンッドゥルンッってバイクの真似されてました。
それが四輪も入ってきてるのは努力ですね。

でもそのころ車はプジョーやらベンツ、
合併前のシトロエンもよく見かけましたが、
日本車はあまりありませんでした。
今は以前よりも増えていることでしょう。

反対に北米は日本車のオンパレードで、
現代はほとんど見かけませんでした。

が、このシェアは、新車販売なので、
走っている車は新車ばかりではない。

この新車販売ランキングを維持するなら、
現代の車も見かけることになるのでしょうか。

トヨタは北米でたたかれましたが、
しっかりと戦いました。

ですがタカタは状況が違うようで、苦境です。

販売店、工場、町工場と雇用の規模が大きいのが、
自動車の特徴でもあります。

すぐに斜陽産業になるのは困るのです。

とりあえずさわりだけでしたが、
シリーズ化というか、もう少し突っ込んだ内容をいずれ、
書きたいと思います。



激励の拍手くれた方ありがとうございました!
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アリ

Author:アリ
仕事できない系の会社員
節約、投資、貯金、片付けに力を入れてます。
投資歴は10年未満。
いまだに投資の知識は素人のままです。

アラサー。
たぶん、将来に備えてます。


勝手にリンク追加を行っております。
何かありましたら、メールフォームより
ご連絡お願いいたします。

最新記事
カテゴリ
ランキング
--------------------------------------
↓ポチ頂けると励みになります↓



↑ご協力ありがとうございます↑
スポンサードリンク



利用中の格安SIM




株で利用中





401k(個人型)が申し込めます






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
相互にリンクさせていただいております。
もっそさんの もっそり投資
勝手にリンク貼ってます。