5/17 の取引

本日の日経平均価は上がって終わりました
私の取引はありませんでした。

ダウが上がっていたことに加えての円安で、
安定していたと思います。

保有銘柄では、セントラル総合が引き続き上がって、
他もちらほら上げてくれました。

中でも、健康コーポレーション(2928)が凄い上げ。
主因は良い数字の報告ですが、ついで情報があったので
下で書きます。

これで、洋鋼鈑のマイナスが帳消しです。きっと。

長期金利は変わってないですね。




健康コーポレーションは、札証アンビに上場している、
健康・美容関連の東京の会社です。

比較的新しい会社だと思いますが、
豆乳クッキーダイエット、どろあわわ、ライザップ等のヒット、
ネット通販による事業拡大でかなりの規模があります。
(ライザップはグループ会社になります。)

そのほかアパレル、印刷などもある不思議な会社です。
先日、リフォームの会社を買収していたような・・・

で、今回決算ついでにグループ名の変更と、
新会社への事業継承が発表されてました。

この先は私が理解できたと思っていることで、
事実かどうか今回は特に自信がありません。

社名がライザップグループになって、
新たに健康コーポレーションという会社を作って、
美容関連などを移すということのようです。

ややこしいのですが、
持ってるの名前が変わって事業内容が一部変わり、
同名の別会社ができる感じですかね。

東証一部になるのはわりと確定的のようですから
その際、知名度のあるライザップで行きたいのかな。

で、健康コーポレーションの名前も残したいのか。
案外、ライザップで東証に鞍替えし、
新会社が札証に上場したりして。

美容・健康関連は医療が極致にたどり着くまで、
縮小はしない分野だと思っておりますし、
別会社になるとはいえ、グループ企業なので、
そんなに問題はないかなと思っています。

企業理念や、過去の概要をみても、
どこを目指しているのかがわからないので、
今推測できる範囲を見るしかない会社
と、思っています。

優待銘柄としては、優秀だと思います。

今回の優待は1単元で4,000円相当の商品ですし。

選択式なので、カタログが楽しみです。
関連記事

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アリ

Author:アリ
仕事できない系の会社員
節約、投資、貯金、片付けに力を入れてます。
投資歴は10年未満。
いまだに投資の知識は素人のままです。

アラサー。
たぶん、将来に備えてます。


勝手にリンク追加を行っております。
何かありましたら、メールフォームより
ご連絡お願いいたします。

最新記事
カテゴリ
ランキング
--------------------------------------
↓ポチ頂けると励みになります↓



↑ご協力ありがとうございます↑
スポンサードリンク



利用中の格安SIM




株で利用中





401k(個人型)が申し込めます






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
相互にリンクさせていただいております。
もっそさんの もっそり投資
勝手にリンク貼ってます。