スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17/12/12の取引

本日の日経平均株価は前場で少し上げましたが結局は下がって終わりました。

私の取引はありませんでした。

保有銘柄も1銘以外は少し下がったものが多かったです。

上げの後の一服ですかね。

12月も残り少なくなってきました。

今年最後の給料日も近づいてます。

寒くもなってきて、空気の乾燥がひどいようです。

それでも何とか肌と髪の状態を良くできればと、ホホバオイルもしっかり着けることにします。

そして短いですが今日はこれで失礼いたします。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

17/12/11の取引

本日の日経平均株価はV字を描いて上がって終わりました。

私の取引はありませんでした。

保有銘柄はライザップが下がり他は上がっています。

ライザップは2週間足らずで10万近くを下げたことになりますので、
やっぱりジェットコースターですね。

為替も変わらずなので世界的にも中東情勢はそんなに不安じゃないようです。






日本人の有給取得に対する最悪感は世界一大きいようです。

まさに本日取得していた人間としては色々抉られます。

有給は給料として支払われる分から費用を捻出しているはずなので、
本来取らないというのは給料の一部捨てているようなものなのです。

なので、取得は当然ですがやはり取りづらいというのは普通はありますよね。

派遣になってからは取りやすい環境にはなりましたが、
正社員の頃は捨ててました。

今の派遣先は定時で帰る社員も多い会社ですが、
そういう会社は人員に余裕があります。

が、他の部署では派遣さんは残業が多くその原因が社員の側にあることが多く、
大変なようです。

今の派遣先は、現状の仕事効率があがれば
利益を圧迫しない程度に人は増やせると思います。

ただそのためには、社員と派遣が同じ方向を向いている必要があります。

お互い話せる指揮命令者と派遣だったら、仕事の効率化にお互い積極的になれます。

”指揮命令者は派遣の業務の範囲を知っていて度の範囲内で仕事を振り、
派遣は指揮命令者が業務の範囲内で振ってくる仕事は全力でとりかかる”

これで仕事が捗るというのを今の自分の職場で実感しています。

仕事が効率的になれば有給取得の罪悪感も少なくなるでしょう。

などと考えながら休みをすごしてましたが、もっとも罪悪感を軽減させるのは、
お土産を用意することなんだろうなと思いました。

もっとも今日はお土産何も買ってきてないのですが。旅行じゃないので。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

17/12/8の取引

本日の日経平均株価は上げてあげました。

私の取引はありませんでした。

ライザップが下げた以外保有銘柄に動きもありませんでした。

円安で株は大幅高ですね。

国際情勢もなんのそのこの時間さらに円高で、
ダウも上がっています。

私の想像より遥かにそこが強いです。





春闘のニュースを見かけるようになりました。

ここ数年同じことの繰り返しな感じですが、
そろそろ息切れ感があるようです。

給料が上がった実感感じがあまりない、
仮に上がっても別に何かを変えるほどの額でもない。

というのが私の実感です。

非正規が増えてる中、春闘に関係のない人も増えています。

銀行がAIを導入し社員を減らしていく今後、他の業種にも同じことが出てくるのでしょう。

そうなるとますます春闘が身近でない人も増えます。

私は正社員だったころだってボーナスなかったから、一時金でというのは無関係でした。

それでも息切れと言いつつ上げてくる可能性があるということは来年もまだ株価は上がるかもしれないですね。

少し備えておこうかなと思う今日この頃でした。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

17/12/7の取引

本日の日経平均価は上げて終わりました。

私の取引はありませんでした。

保有銘柄は動いてません。

昨日の下げでライザップ以外動かなかったので、納得の動きです。

昨日はのボケっぷりに落ち込みましたが、いつものことと思い至りました。

本日の価は戻しましたが世界情勢が危うくなっていくので今後は注意をしていきたいと思います。

意外と円高になっていないからと油断すると下がるのですよね。






日本の識字率について外国人の視点を知る機会がありました。

選挙が記名性なのに驚くそうです。

外国の選挙は候補者が印刷された紙から自分が投票したい候補者の一枚を封筒に入れ、
他は捨てるらしい。(ごみ箱はあるみたい)

開票作業は当然封筒を開けることから始める。

日本の投票方法は識字率が高いからこそできるのです。

また選挙の投票用紙は折ってもすぐ戻るから開票は効率的です。

選挙のような重要な行事で色々お国の違いが出ます。

ですが、せっかく文字読める人が多いのです。

生かせなくてはと思います。

ブログを書くのも、他の方の文章を読むのも生かすことだよねと思って今日もこれからも書いていきます。

17/12/6の取引

本日の日経平均価は大幅に下げて終わりました。

私の取引はありませんでした。

保有銘柄はライザップに下がったものが多かったです。



本日唐突に気づいたのですが、マルコ買う必要がなかったです。

そもそもマルコを買ったのは株主優待の水ためでした。

TOKAIで水を貰っていたのですが今度から別なものにするので、その変わりにしようと思ったのです。

ライザップでもらうには半分売ったから、ポイントが足りないとその時には思いました。

しかしライザップは分割と同時に優待を拡充していたので半分売ってもポイントは同じです。

しかも、ライザップの水は1単元でもポイントが余ります。

さらにTOKAIは年2回でしたが、ライザップの水はTOKAIの倍ありますので、年1回貰えば良いのです。

つまり今回、マルコを買う必要はどこにもなかったことになります。

で、当然のごとく2単元要らないのではと考え指値はいったん取り下げました。

優待の拡充は分割と同時に確認していたのですが、何をやっているんだか。

年2回の優待の権利を5万円以下で手に入れたので後悔はないので良しとします。はぁ…

長くなりましたので今日はこれにて。

テーマ : 投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

アリ

Author:アリ
仕事できない系の会社員
節約、投資、貯金、片付けに力を入れてます。
投資歴は10年未満。
いまだに投資の知識は素人のままです。

アラサー。
たぶん、将来に備えてます。


勝手にリンク追加を行っております。
何かありましたら、メールフォームより
ご連絡お願いいたします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング
--------------------------------------
↓ポチ頂けると励みになります↓



↑ご協力ありがとうございます↑
スポンサードリンク



利用中の格安SIM




株で利用中





iDecoが申し込めます






メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
相互リンク
相互にリンクさせていただいております。
もっそさんの もっそり投資
勝手にリンク貼ってます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。